富士山を見て箱根登山鉄道と大井川の鉄道に乗る(前半)
・2013年4月27日(土),28日(日)晴れ
・中部地方(箱根登山鉄道)
・853 km(後半との合計)
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今回の一枚 富士山 |
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今回のルートマップ(後半と共通):ルートマップ
前半をとばして後半へ行きたい方は後半へ
今シーズンも GW にバイクで走りに行った。
でも,今回の目的は箱根登山鉄道と大井川鉄道井川線に乗ることだった。
そのためにバイクで行ったのだが,出発まで大変だった。
まず,所用で出発が午後になってしまった。
朝寒かったので,その意味では良かったが,宿に着く時間が7時頃になってしまって,最後の方はちょっと寒かった。
しかし,出発前にもっと大変だったのは,実はタイヤがパンクしていたことだった。
2週間ほど前に和歌山県道229号線に走りに行った時に釘を拾ったみたい。
さっそく得意の修理キットで修理しようと思ったら,専用の接着剤のチューブがスカスカだった。
どうやら高温下に置いていて,熱で溶剤が飛んしまったみたい。
仕方ないでの近所のホームセンターに行って修理キットを買ってきて修理をした。
おまけに,久しぶりのパンク修理だったので,ちょっと手間取ってしまった。
おかげで出発がさらに2時間程度遅くなってしまった。
しかし,出発前にパンク修理のコツを思い出せたし,修理キットの不備を知ることができたので,
その意味ではとてもよかったのかもしれない。
これが山の中で起こっていたら,と思うとちょっとゾッとした。
初日は東名阪,伊勢湾岸道,東名で沼津に向かった。
宿は昼ごろに電話で予約していた。
ネットで空きが無い,というホテルだったが,何故か部屋を取れてしまった。
ということで,頑張ってツーリングに行くことが決定された。
GWの初日なので,東名阪や東名は渋滞しててもおかしくない感じだったが,全然渋滞にあわずに順調に沼津まで行けた。
ちょっと拍子抜けという感じだった。まぁ,楽に行けたからいいんだけどね。
途中,富士川 SA でガソリンを入れて,先に向かった。
宿はココチホテル沼津。
沼津駅のすぐ北にある綺麗なホテル。
晩飯はホテルで教えてもらった居酒屋で刺身と桜えびのかき揚げを食べた。
その日は次の日に備えてさっさと寝ておいた。
(つづく…)
二日目は午前4時過ぎに起きて,午前5時頃に出発した。
まずは箱根登山鉄道に乗るために国道1号線で強羅に向かった。
沼津から上り,元箱根からさらに1号線で小涌谷付近まで行き,そこで左折して強羅駅に向かった。
でも強羅駅には電車に乗っている間バイクを駐車しておける場所がなさげだった。
強羅から箱根湯本まで行って戻ってくると1時間半から2時間ぐらいはかかる。
その間に安心してバイクを停めて置ける場所が欲しかった。
そこでタクシーの運ちゃんに聞いてみた。
すると,小涌谷駅前なら停めれる,と聞いて,小涌谷駅に向かった。
強羅駅から小涌谷駅へは,国道1号線に戻って,1号線を小田原の方へちょっと行ったところにある。
タクシーの運ちゃんの言うように小涌谷駅前はバイクを置いておくにはちょうどいい感じで,
安心して箱根登山鉄道に乗ることができた。
箱根登山鉄道は,小涌谷駅発 6:20 の電車に乗って箱根湯本駅まで行き,折り返しの電車で強羅駅に戻った。
そして,そのまま折り返して小涌谷駅まで乗って,箱根登山鉄道を一周した。
箱根登山鉄道は思ったよりもカーブがきついと思った。
そのくせ線路幅が 1435 mm あったので,ちょっと不思議に思った。
しかし,よくもまぁ,あんなところに鉄道を作ったよなぁ…。
登山鉄道の後は,あまりに天気が良かったから眺めのいいところに行こうと思った。
最初はロープウェーに乗るべく早雲山駅まで行ったのだが,
朝早かったのでロープウェーはまだ動いてなかった。
ロープウェーの運行まで1時間近くあったので,今回は諦めて先に進んだ。
次は,せっかくなので大涌谷に行ってみた。
大涌谷と言えば黒たまご。それを買って食べてみようと思っていた。
しかし,これまた30分以上待たないと黒たまごが運ばれて来ない,ということだった。
こちらも渋々諦めて次に進んだ。
大涌谷の後は,富士山を見るべく芦ノ湖ドライブウェイを走りに行った。
大涌谷から芦ノ湖畔に下りて,元箱根を通りすぎてドライブウェイの南の入口に向かった。
芦ノ湖ドライブウェイからは,富士山がよく見えた。
特に杓子峠や三国峠の展望スペースからはきれいに富士山を眺めることができた。
雲ひとつない快晴だったので,ちょっと多めに写真を撮っておいた。
箱根登山鉄道・後面展望 上大平台→大平台駅 (YouTube)
箱根登山鉄道・前面展望 大平台駅→出川信号場 (YouTube)
箱根登山鉄道・前面展望 塔ノ沢駅→箱根湯本駅 (YouTube)
箱根登山鉄道・前面展望・下り坂 仙人台停車場への進入 (YouTube)
箱根登山鉄道・前面展望・出川信号場出発 (YouTube)
箱根登山鉄道・前面展望・大平台駅への進入 (YouTube)
箱根登山鉄道・前面展望・下り坂・小涌谷駅への進入 (YouTube)
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(下記の小さめの写真をクリックすると,大きめの写真が見れます。
大きめの写真自体をクリックするとオリジナルの写真が見れます) |
(撮影日 2013/04/27) 乗ろうと思ったらタイヤがへしゃげてた
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(撮影日 2013/04/27) タイヤに釘っぽい物が刺さってるみたい
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(撮影日 2013/04/27) 釘っぽいブツを少し引っ張りだしてみた
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(撮影日 2013/04/27) チューブレスパンク修理キットで修理
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(撮影日 2013/04/27) 接着剤が固まったら余計な部分はカット
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(撮影日 2013/04/27) 東名富士川SAで休憩時に見えた富士山
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(撮影日 2013/04/27) SA は新東名開通後は空いて困ってる
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(撮影日 2013/04/27) 下方はスマートインターチェンジ
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(撮影日 2013/04/27) 300 kmほど走行後のパンク修理した箇所
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(撮影日 2013/04/27) お昼ごろ電話予約したココチホテル沼津
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(撮影日 2013/04/27) 光によって写真の色が違ってみえる
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(撮影日 2013/04/27) お風呂が独立してたのはとてもよかった
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(撮影日 2013/04/28) 部屋からは沼津駅がとてもよく見えた
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(撮影日 2013/04/28) 強羅に向かって出発
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(撮影日 2013/04/28) 小涌谷駅から箱根登山鉄道に乗ろう
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(撮影日 2013/04/28) 強羅には駐車場所なく小涌谷駅前に駐車
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(撮影日 2013/04/28) ホームから見た小涌谷駅の改札口
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(撮影日 2013/04/28) 箱根湯本方面は踏切を渡って向こうへ
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(撮影日 2013/04/28) 踏切から見た駅全体
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(撮影日 2013/04/28) 線路幅は1435mm
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(撮影日 2013/04/28) 2番ホームから見た小涌谷駅の改札口
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(撮影日 2013/04/28) 今から強羅から来る箱根湯本行きに乗る
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(撮影日 2013/04/28) 隣の車両には行けず
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(撮影日 2013/04/28) スイスのベルニナ急行と提携してる
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(撮影日 2013/04/28) 写真だといまいちカーブきつさわからず
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(撮影日 2013/04/28) スイッチバックの上大平台信号場到着
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(撮影日 2013/04/28) 突当たりで運転手と車掌が入れ替わる
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(撮影日 2013/04/28) 大平台駅もスイッチバックの折り返し点
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(撮影日 2013/04/28) 右の強羅方面から来て左の箱根湯本へ下る
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(撮影日 2013/04/28) TNから見た大平台駅と塔ノ沢駅間の鉄橋
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(撮影日 2013/04/28) 急いで望遠で撮ったからピントが甘い
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(撮影日 2013/04/28) 1064 mm は小田急本線直通列車用ホーム
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(撮影日 2013/04/28) 折返し強羅行の乗ってきた電車で強羅へ
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(撮影日 2013/04/28) 左端だけ線路の幅が広い登山鉄道の車両用
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(撮影日 2013/04/28) 小田原寄りの車両点検場まで三線式みたい
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(撮影日 2013/04/28) 小田原よりから箱根湯本駅を見てみた
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(撮影日 2013/04/28) 右のホームは手前半分が小田急用になる
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(撮影日 2013/04/28) 車止めの向こうに箱根登山鉄道のホーム
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(撮影日 2013/04/28) 国道1号線の箱根方面を写してみた
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(撮影日 2013/04/28) ハングル表示になった瞬間の電光掲示板
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(撮影日 2013/04/28) 塔ノ沢駅と大平台駅の間から見えた吊り橋
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(撮影日 2013/04/28) 国道1号線を超える
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(撮影日 2013/04/28) 最初のスイッチバックがある出山信号場
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(撮影日 2013/04/28) 右下から上ってきて左上に向かって上る
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(撮影日 2013/04/28) 上大平台信号場を出発して強羅に向かう
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(撮影日 2013/04/28) スイッチバックだと勾配のきつさがわかる
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(撮影日 2013/04/28) 折返しの箱根湯本行きで小涌谷駅に戻ろう
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(撮影日 2013/04/28) 強羅駅の端からから箱根湯本方面を見てみる
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(撮影日 2013/04/28) 2つの線路は踏切の向こうで合流している
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(撮影日 2013/04/28) 今日,いっぱいお世話になった登山電車
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(撮影日 2013/04/28) ロープウェイ営業時間までまだ30分以上ある
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(撮影日 2013/04/28) 強羅から上ってくるケーブルカーの早雲山駅
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(撮影日 2013/04/28) 大涌谷まで来た。青空と富士山が正面に
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(撮影日 2013/04/28) 大涌谷から見た雪をいただく富士山
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(撮影日 2013/04/28) 地すべり工事の説明
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(撮影日 2013/04/28) 快晴に誘われて芦ノ湖スカイラインを走った
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(撮影日 2013/04/28) 駒ヶ岳へのロープウェイがある箱根園
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(撮影日 2013/04/28) 杓子峠から見た雪をいただく富士山
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(撮影日 2013/04/28) 尾根沿いを走る芦ノ湖スカイライン
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(撮影日 2013/04/28) 走ってきた芦ノ湖スカイラインを振返る
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(撮影日 2013/04/28) 芦ノ湖スカイライン
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(撮影日 2013/04/28) 芦ノ湖スカイライン三国峠の石碑と富士山
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(撮影日 2013/04/28) 今から行く芦ノ湖スカイラインの眺め
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(撮影日 2013/04/28) 富士山(三国峠)。後半へ続く
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