その後,龍神村の道の駅まで行き,おにぎり食べて缶コーヒー飲んで休憩しました。
気分も落ち着いたので,中辺路から168号線に出て,熊野川町から小口経由で和田川峡に挑戦しました。
和田川峡は路面に崩落した石が多くあり,案の定パンクしてしまいました。
小口から10kmほど進んだところだったので,タイヤがお釈迦になるのを覚悟で小口まで10km/h走行しました。
途中出会った車の人にパンク修理キットを持っていないか尋ねましたが,誰も持っていませんでした。
なんとか小口までたどり着いた後,家族キャンプ村で電話帳と電話を借りました。
しかしどこもバイク屋は休みか人手不足でパンク修理に来てくれませんでした。
そこで,168号線のガソリンスタンドまで行くことにしました。
途中,松本ナンバーのデュアルパーパスのバイクに乗った方のパンク修理キットを使って一時的な補修をしてもらいました。
パンクは完全にはふさがらなかったけど,なんとかガソリンスタンドまで行くことができました。
ガソリンスタンドで2.9気圧まで入れてもらうとかなりシューシュー空気が漏れていたので,
車のチューブレス用のパンク修理キットで修理してもらいました。
その修理で一応漏れがなくなったので,様子見で新宮のコジマというバイク屋まで行くことにしました。
168号線を走る分にはすこぶる快調で,無事バイク屋に着きました。
バイク屋で見てもらった限りは大丈夫そうでした。
そこで気を取り直して,紀伊勝浦に向かい,"ますだ"でまぐろを食べました。
その後,潮岬へ行き,帰りは牡丹岩,虫喰岩をみて,紀伊勝浦から新宮へと進みました。
新宮からは山の中に入り,オレンジロードを走って,丸山の千枚田を見に行きました。
いつ見ても丸山の千枚田には感動を覚えます。
そこから北山村に出て,169号線を走り,東吉野村,大宇陀経由で帰りました。
2日間の走行距離は1122kmでした。
これだけ疲れてトラブルに見舞われたのに,すぐにまた紀伊半島に行きたくなりました。ばかですねぇ,まったく。
でもやっとカーブの曲がり方がわかったような気がします。
基本はやっぱりニーグリップをしっかりして下半身を使ってバイクを制御するってことですね。
後は体重移動と適切なミッションを選んでカーブに進入することですね。
言葉にするといつもどおりなのですが,これがなかなか体に染み付きません。
以前はどうやって曲がっていたのかなぁ?
バイクって奥が深いですねぇ。
ま,とりあえず,お疲れ様でした...♪
次は温泉巡りをしたいですねぇ。
紀伊半島にはいい温泉がいっぱいありますから