シーズン開幕・後半(一枚岩,滝の拝,和r43を走る)
・2013年4月13日(土)晴れ
・紀伊半島(和r229, 和r43)
・579 km (前半との合計)
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今回の一枚 和歌山の県道を侮ってはいけない |
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暖かくなったし,とても天気がいいという予報だったので,シーズンの開幕として紀伊半島に走りに行った(後半) (前半に戻る)
野尻さんに足郷トンネルから松根までの r229 を伺ってみたのだが,松根まではあまり苦労せずに行けるらしかった。
そこで安心して先を進むことにした。
足郷トンネルから松根までの r229 は,和田川松根林道として作られたものが和歌山県道になったみたい。
そういえば小口~畝畑間は森林開発公団和田川林道として,昭和33年に作られたらしい。
古い設計のため小口~畝畑間は道幅が狭く,トンネルも素掘りの迫力のあるトンネルが5つ掘られている。
それに比べると畝畑~松根間は比較的新しいので,道幅も広く快適に走れた。
途中,一ヶ所だけ工事通行止の箇所があった。大雨で山が崩れた所だった。
そこには川を渡って対岸に行き,再び戻るという形の強引な迂回路が付けられていた。
ちょうどお昼時で,工事の人達は休憩している時間だった。
それもあるのか,何も言われることなく通過させてもらうことができた。
普通に通れるようになるまでどれぐらいの時間がかかるのだろうか?
野尻さんがおっしゃるには,切った木を運び出すのに2t車が走れないと困るから,
早く何とかしてくれ,と和歌山県の担当者に何度も頼んだ,との事だった。
それって野尻さんのお陰で道が通れる,ってことじゃ…。さすが野尻さん。
(つづく…)
松根の集落に着いて驚いたのが,バス停がなくなったことだった。
いつの間になくなったのだろう?
バスの形態が変わったのだろうか?
ちょっと調べると,民営のバスは廃止され,
現在は ふるさとバスという形で古座川町が存続させているみたい。
古座川町はまあまあの広さがあるのに,人口が3000人ちょっとらしく,過疎と高齢化がかなり進んでしまっているらしい。
自然がいっぱいでとてもいい所なのだが,いかんせん大都市から遠いのがネックになっている。
逆に交通量の少なさがバイクで走るのにはいい環境なのだが…。矛盾している…。
松根からは,天柱岩,古座川の一枚岩,と見て写真を撮った。
古座川の一枚岩のところでは尾鷲のコンビニで買っておいたおにぎりを食べ,しばし休憩した。
その後,潮岬に行くか滝の拝に行くかを迷ったが,久しく行っていない滝の拝に行くことにした。
潮岬にはまた走りに行こうと思っている。
一枚岩から滝の拝まではかなり道が改良されているので,あっという間という感じだった。
滝の拝は昔のままの感じだったが,すぐ近くに道の駅・瀧之拝太郎ができていた。
道の駅でゆずかりんとうを買って,しばしお店の人と話をした。
道の駅はへき地診療所がそばにあり,駐車場はヘリポートとしても使えるようにマークが描いてあった。
滝の拝の後,国道42号線の方に引き返して海沿いを走ろうと思っていたのだが,
道の駅でさらに奥へ続く道を勧められたので,ついつい走りに行ってしまった。
勧められたのは,小匠小森川林道だったのだが,最終的に r43 をほぼ全線,口色川から那智の方まで走ってしまった。
r43 は途中,幅員が 1.7m という区間があり,その区間は交通量が極端に少ない。
そのため小石や落葉が多く,雨上がりなどは滑りそうで大変怖い。
また道が狭く路肩も弱いので,離合はほぼ不可能と言ってもいいかもしれない。
以前走ったことがあったが,久しぶりにと思ってついつい走ってしまった。
今回は,私自身の経験値が上がったためか,以前よりは余裕を持って通過することができた。
当初は最後まで r43 を走りたいと思っていたが,口色川付近で災害復旧工事のため通行止だった。
そこは迂回路があり,なんとか那智川の所まで行くことができた。
迂回路は,円満地公園のところで左折して,r235 と r43 が分岐する付近で r43 に戻るルートだった。
r43 が那智川を渡る手前付近は 2011年9月の台風12号の豪雨のために,大きな土石流が発生した所であり,
今も大きな領域で木がなく大きめの岩がゴロゴロしているような状態だった。
その中で道路だけが復旧されてきれいだったので,ちょっと異様な感じがした。
あそこはかなり多くの方が亡くなられたと聞く。
自然の力をまざまざと見せつけられた感じがしてしまった。
その後,那智勝浦町から新宮に抜け,再び丸山の千枚田まで行った。
実は三重県道40号線で北山村に抜け,不動トンネルで下北山村に出て,
R169 で帰ろうと思っていたので,同じ日にもう一度丸山の千枚田の前を通ることになった。
一日に2回も丸山の千枚田を見たのはさすがに初めてだった。
千枚田からいつものように r40 で北山村に抜けた。
しかし,不動トンネルを抜けて R309 と合流する辺りで,R169 が上北山村で大きな崩落があり通行止ということを聞いた。
仕方ないので,そこから熊野市方面に走り,R42 で尾鷲,紀伊長島と走り,紀伊長島から高速で帰った。
予想外の展開でちょっと遠回りしてしまった。
一つ焦ったことがあった。帰り道に尾鷲で一度バイクがエラーを起こして動かなくなってしまった。
キーを回してもオイル無しの警告ライトが点いてエンジンがかからなくなってしまった。
ゲージで見る限りオイルはありそうなのにエンジンがかからず,はたと困ってしまった。
まだ6時前だったので,ガソリンスタンドにでも行こうか,と思い,坂を下ったのだが,
その時に,昔押しがけをした時のように,キーオンの状態でクラッチをつないでみると,
運良くエンジンがかかってくれた。一度かかるとエンジンは何もなかったように快調だった。
あれはなんだったんやろ?
今回はシーズン開幕なのに,結構酷道険道を走った。
以前よりも楽に走れるようになったのは経験値が上がったから,だと思っている。
道の駅・瀧之拝太郎にいたお姉さんに酷道マニアですね,と言われてしまった。
私よりもすごいマニアの方がいっぱいおられるので,
「いやぁ,そこまでじゃありませんよ」と言っておいた。
まぁ,立派なマニアと言えるような気もするが…。
今回のルートマップ(前半と共通): ルートマップ
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(下記の小さめの写真をクリックすると,大きめの写真が見れます。
大きめの写真自体をクリックするとオリジナルの写真が見れます) |
(撮影日 2013/04/13) これが足郷トンネル。前半に戻る
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(撮影日 2013/04/13) 足郷トンネルで振返ると通行止の看板
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(撮影日 2013/04/13) 足郷TNの松根側でトンネル方向を見る
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(撮影日 2013/04/13) 下にこれから行く道がちらっと見える
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(撮影日 2013/04/13) 谷はどこも崩れた?
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(撮影日 2013/04/13) さっきよりこれからの道がよく見える
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(撮影日 2013/04/13) 年季の入った和田川松根林道の標識
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(撮影日 2013/04/13) 右からグルっと木の向こうの道に行く
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(撮影日 2013/04/13) この橋で南に向きを変えて下っていく
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(撮影日 2013/04/13) やっぱり道幅が広いと余裕がいっぱい
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(撮影日 2013/04/13) 大雨で一部壊れている簡易橋があった
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(撮影日 2013/04/13) この先は災害で通行止。迂回路は右へ
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(撮影日 2013/04/13) 川の流れは太いパイプを通らせている
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(撮影日 2013/04/13) もう一回川を越えてもとの県道に戻る
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(撮影日 2013/04/13) 大雨降ると流れてしまう簡易迂回路
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(撮影日 2013/04/13) 松根側から見た。右上の斜面が崩落
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(撮影日 2013/04/13) 松根側から見た簡易迂回路の様子
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(撮影日 2013/04/13) 作業中らしきブルドーザーが見える
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(撮影日 2013/04/13) さらに松根に近づいて振り返って見た
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(撮影日 2013/04/13) かなり松根に近づいた所にあった看板
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(撮影日 2013/04/13) あれ?松根のバス停がなくなってる
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(撮影日 2013/04/13) ほらこの橋のたもとにバス停あった
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(撮影日 2013/04/13) 松根の先のr229
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(撮影日 2013/04/13) r229は橋を渡る
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(撮影日 2013/04/13) r229は左折する
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(撮影日 2013/04/13) あの赤い橋で七川ダムのダム湖を渡る
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(撮影日 2013/04/13) 橋を渡ってきた時に正面に見える標識
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(撮影日 2013/04/13) R371に出るには県道より直進がお勧め
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(撮影日 2013/04/13) ダム湖向こうにr229のちらっと見える
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(撮影日 2013/04/13) 今津橋東詰を左折すると県道229号線
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(撮影日 2013/04/13) 今津橋東詰のr229とR371との分岐点
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(撮影日 2013/04/13) r229は通行止め
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(撮影日 2013/04/13) 天柱岩と天柱岩の看板を背に撮影した
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(撮影日 2013/04/13) 木はどうなって岩の上に生えてるん?
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(撮影日 2013/04/13) ここも木がいっぱい
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(撮影日 2013/04/13) 岩の上の木は養分はどうやって得てるんやろ?
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(撮影日 2013/04/13) 地質学的に浸食されやすい岩なんやろねぇ
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(撮影日 2013/04/13) 比較的最近にできた道の駅瀧之拝太郎は右へ
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(撮影日 2013/04/13) 道の駅瀧之拝太郎は橋渡ってさらにちょい右へ
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(撮影日 2013/04/13) 古座川県立自然公園の案内標識立ててあった
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(撮影日 2013/04/13) 駐車場は緊急時にはヘリポートとして使える
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(撮影日 2013/04/13) へき地診療所を兼ねた小川総合センター
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(撮影日 2013/04/13) 最近は道がよくなって車で簡単に行ける
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(撮影日 2013/04/13) 下流側を望む。昔は細い道が長くて大変だった
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(撮影日 2013/04/13) 林道小匠(こだくみ)小森川線との分岐点にて
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(撮影日 2013/04/13) 土や岩をどけた後もあまり通行量がなさそう
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(撮影日 2013/04/13) あの先から那智勝浦町で,幅員が1.7mに減る
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(撮影日 2013/04/13) すぐには狭くならず
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(撮影日 2013/04/13) 下の道を登ってきた
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(撮影日 2013/04/13) 昭和49年の碑らしい
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(撮影日 2013/04/13) ここいらは那智勝浦町板足という地名らしい
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(撮影日 2013/04/13) 急に狭くなり路面にも落葉があって荒れてる
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(撮影日 2013/04/13) 狭くなった地点で振り返って撮影してみた
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(撮影日 2013/04/13) 雨上がりで濡れてるとめっちゃ滑りそう
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(撮影日 2013/04/13) 幅員狭い上にガードレールもない険道状態
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(撮影日 2013/04/13) 開けてると路面の荒れ具合はましに見える
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(撮影日 2013/04/13) 酷道険道をいっぱい走ると見慣れてくる
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(撮影日 2013/04/13) 振り返って右上に林道。左前方から来た
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(撮影日 2013/04/13) かなり水が流れて深めのわだちになってる
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(撮影日 2013/04/13) よくもまぁ,こんなバイクで来るねぇ
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(撮影日 2013/04/13) 轍の所以外は落葉と小石でとっても危険
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(撮影日 2013/04/13) 車が来たらバイクと言えども離合困難かも
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(撮影日 2013/04/13) ちょっと路面がましになってきたみたい
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(撮影日 2013/04/13) r45との合流まではまだかなりありそう
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(撮影日 2013/04/13) r43はあのお宅の前を通って向こうへと続く
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(撮影日 2013/04/13) 人家があると路面がきれいに保たれる
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(撮影日 2013/04/13) わだち部分がきれいで余裕を持って走れた
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(撮影日 2013/04/13) 左折すると樫原を越えて宝龍滝や小口へ
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(撮影日 2013/04/13) 分岐点を振返る。右上がr45,左前がr43
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(撮影日 2013/04/13) 岩ゴロゴロの杉木立の中を走る県道43号線
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(撮影日 2013/04/13) 口色川から那智山の方を見ているはず
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(撮影日 2013/04/13) r43は復旧工事中なので林道で迂回が必要
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(撮影日 2013/04/13) 円満地公園からr235分岐付近に抜けてきた
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(撮影日 2013/04/13) 那智勝浦町井関付近
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(撮影日 2013/04/13) 2011年9月の台風12号で大きな土石流がおきた
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(撮影日 2013/04/13) すごい規模の土石流で1年半経つがこんな感じ
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(撮影日 2013/04/13) すごかったとニュースで見たがここまでとは
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(撮影日 2013/04/13) まだまだかかりそう
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(撮影日 2013/04/13) 道路だけ復旧してるが集落は消えてしまった
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(撮影日 2013/04/13) 道だけきれいですごくすごく違和感があった
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(撮影日 2013/04/13) 大きな岩も大量に流されてごろごろしてる
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(撮影日 2013/04/13) 那智川まで来た。橋から上流方向を見た
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(撮影日 2013/04/13) 本日,二度目訪問の丸山の千枚田の風景
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