Route_425


     Matsup's 日本の道に戻る
国道425号線を行く

 ・2010年4月17日
 ・国道425号線(尾鷲〜御坊)
 ・207.6 km
 
P1020067_thumb.png 今回の一枚
国道425号線牛廻越にて

国道 425 号線は,三重県尾鷲市〜和歌山県御坊市までの国道である。 ほぼ全線が紀伊半島の山の中を走り,多くの区間で一車線の狭路となっている。 そのため,近畿随一の酷道と呼ばれる。 国道425号線は大まかに,
 ・尾鷲〜下北山村
 ・下北山村〜十津川村
 ・十津川村〜龍神村
 ・龍神村〜御坊市
の4つの区間に分かれる。 それぞれが 40 km ほどの酷道であり,走りごたえのある道である。 今回は尾鷲市から御坊市までを一気に走った。
個人的には御坊から尾鷲に向かう方が好きである。
近畿地方整備局のサイトにある国道425号線の道路時刻表
(下記の小さめの写真をクリックすると,大きめの写真が見れます。 大きめの写真自体をクリックするとオリジナルの写真が見れます)
P1010907_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
今から国道425号線に挑戦
P1010908_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
425号線に入ったらいきなり細い…
P1010909_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
すぐに山岳道っぽい
P1010910_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
全長200km程のうちの殆どがこんな道…
P1010911_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
今日は最後まで通れるのか??
P1010912_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
左上の方に見えるガードレールの所までいきます
P1010913_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
坂下トンネルの手前の坂場トンネル?
P1010914_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
坂場トンネル(?)を出て振り返る。左下の道から上がってきた
P1010916_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
坂下トンネルの入り口
P1010917_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
トンネルの中を撮ってみた
P1010919_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
坂下トンネルの北側の入り口
P1010920_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
北側から坂下トンネルの中を覗く
P1010921_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
トンネルの銘板
P1010922_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
快適な1.5車線
P1010923_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
山には山桜が咲いてる
P1010924_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
クチスボダムが見えた
P1010925_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
真っ直ぐ行くと林道南浦海山線で魚飛渓へ。池原ダムまでまだ36kmある
P1010926_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
クチスボダムの堰堤とダム湖
P1010927_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
ダム湖の横の道
P1010928_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
クチスボダムを過ぎてすぐの橋
P1010929_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
クチスボダムのダム湖の上流端
P1010930_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
クチスボダムを過ぎるとしばらく川沿いを行く
P1010932_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
425号線のおにぎり。この幅と路面なら余裕で走れた
P1010933_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
ガードレールにおにぎりマーク
P1010934_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
小さな橋を渡ると急に登り始める
P1010935_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
下のほうに走ってきた道が見える
P1010936_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
峠にある八幡トンネル
P1010937_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
これが銘板
P1010938_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
左前方の標識のある所から奈良県。滝が見える
P1010939_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
ほら
P1010940_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
滝のすぐそばの425号線
P1010941_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
滝のそばの425号線から滝は見えず,少しだけ岩場を登った
P1010947_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
バイクを止めた場所を見る
P1010948_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
ちょっと谷の雰囲気が違う
P1010949_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
坂本ダムのダム湖に出た
P1010950_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
路肩にはガードレールがない
P1010951_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
これは不動橋かな?
P1010952_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
橋のそばにあった小さな滝
P1010954_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
出合橋
P1010955_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
出合橋のちょっと先。ここらは普通にこんな道ばっかり
P1010956_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
坂本ダムの堰堤が見えてきた
P1010957_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
こんな感じのダム
P1010958_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
すぐに池原ダムのダム湖沿いへ。八草の滝を彷彿とさせる滝
P1010959_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
この地名はダム湖に沈む前からのものかなぁ?
P1010960_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
これは備後橋
P1010961_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
今度は右前方に行くのが正解
P1010962_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
備後橋から南を見る
P1010963_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
備後橋から北西を見る
P1010964_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
やっと池原ダムの堰堤が見えた
P1010965_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
池原ダムの洪水吐きの下を覗く
P1010966_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
国道425号線は洪水吐きの上を通る
P1010967_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
池原ダムの堰堤から洪水吐きを見る
P1010968_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
国道169号線のトンネル方向を見る
P1010970_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
池原ダムの堰堤。放水口がないのが特徴
P1010971_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
左折して少しだけ国道169号線を走る
P1010972_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
坂を下ると国道169号線と分岐する
P1010973_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
ここが分岐の交差点
P1010974_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
分岐してすぐの標識。もしや国道169号線の旧道?
P1010975_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
左に行くと川を渡る。国道425号線は右上へ
P1010976_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
これが左に行く橋
P1010977_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
急な上りが続く
P1010978_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
下北山村を望む
P1010979_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
ダムは右奥の小高い丘の向こう
P1010980_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
明神池に着きました
P1010981_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
少し高いところにある池
P1010982_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
今日はお祭りかな?
P1010983_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
池神社というそうです
P1010984_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
池神社のすぐそばの池の平公園
P1010985_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
広い公園です
P1010986_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
下北山村役場のある付近で右折
P1010987_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
ここからが酷道区間
P1010988_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
さっ,頑張ろう
P1010989_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
道は一車線で壁は瓦礫が落ちてくる
P1010990_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
こんな気持のいい区間もたまにある
P1010991_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
急カーブの後に高度を上げる
P1010992_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
相変わらずの酷道状態
P1010993_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
左上の方に見える道まで行く
P1010994_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
かなり登って振り返る。下にさっきの道が見える
P1010995_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
向こうにもさっき通過したヘアピンカーブが見えるぞ
P1010996_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
右下の川沿いから高度をあげた2個目のヘアピンカーブ
P1010997_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
白谷トンネルまできた
P1010998_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
白谷トンネル手前から上ってきた道を見る
P1010999_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
正面向こうの道を左に進み,左から手前,そして右へ登ってきた
P1020001_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
白谷トンネル手前にて
P1020002_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
白谷トンネルとSBB
P1020003_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
これが白谷トンネル。真ん中の白い点は出口
P1020004_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
かなり長いトンネル
P1020007_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
白谷トンネルを抜けた所
P1020008_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
白谷トンネルの西側の入口
P1020009_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
今から十津川村らしい。滝まで遠いなぁ
P1020010_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
ここは白谷という場所らしい
P1020013_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
この区間の典型的なパターン。カーブミラーと急カーブ
P1020014_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
そして逆方向のカーブ
P1020015_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
そしてあの向こうでまた左カーブがあるはず
P1020016_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
ほら,左カーブとカーブミラー
P1020017_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
五條や新宮よりも,十津川までの距離を知りたいが…
P1020018_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
そこら中で工事をしてる
P1020019_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
大きな岩が見えた
P1020020_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
大きな岩の見える辺りは1.5車線という感じの道
P1020021_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
大きな岩の見える所で振り返った
P1020022_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
森林植物公園までもうちょっと
P1020023_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
山奥で工事ご苦労様です
P1020024_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
こちらも工事中
P1020025_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
森林植物公園は石楠花祭りの頃です
P1020026_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
森林植物公園を過ぎると瀞峡への分岐がある
P1020027_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
玉置神社にも行ける
P1020028_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
滝まで9kmの地点らしい
P1020029_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
急な下りが終わったら,橋を渡る
P1020030_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
国道標識とバス停発見
P1020031_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
これは水仙の花?
P1020033_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
もうすぐ国道168号線
P1020034_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
十津川第一発電所がある
P1020035_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
あのトンネルを抜けると国道168号線
P1020036_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
ほらね
P1020037_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
トンネル手前にバイパスを作っている
P1020038_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
かなり工事は進んでるみたい
P1020039_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
国道168号線に出た所
P1020041_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
ここが滝の交差点。標識や看板が多いなぁ
P1020042_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
新宮から来るとこう見える
P1020043_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
ここらの国道168号線は酷道だが,すぐに道はよくなる
P1020044_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
十津川温泉を過ぎると国道168号線と分岐して龍神へ
P1020045_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
赤い橋の手前を右へ
P1020046_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
左折した県道735号線もかなりの険道
P1020048_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
上湯へは左折して県道735号線へ
P1020049_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
橋を渡ると左折。国道標識の位置が低い…
P1020050_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
まだ43kmもあるのか…
P1020051_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
西川中学校のそば
P1020052_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
林道川津今西線と分岐
P1020053_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
迫西川ってなんて読むの?
P1020054_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
路面悪い。特に路肩が凹んでるの怖い
P1020055_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
アスファルトが荒れてる
P1020057_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
迫西川は「せいにしがわ」らしい
P1020058_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
ここらも迫西川。国道標識見つけてホッとした
P1020059_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
まだ酷道区間は 21km 続く
P1020060_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
突然山の中に真新しいトイレが…
P1020061_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
迫西川地区にあった花
P1020062_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
下の道から上がってきた
P1020063_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
ここの人はなぜここに住むのかなぁ?
P1020064_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
やたら地面に近いカーブミラー
P1020065_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
やっと牛廻越に到着
P1020066_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
話は最後まで書いてくれ〜
P1020067_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
牛廻越にて
P1020068_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
牛廻越から東を見る
P1020069_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
和歌山県に入ると植生が違う
P1020070_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
道路も荒れてる
P1020071_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
路肩が凹んでる所が多数あった
P1020072_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
これは何の木?
P1020073_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
山桜がいっぱい咲いてる
P1020074_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
ガードレールがある所はいいけど,路肩が凹んでるとバイクではすごく怖かった
P1020075_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
落ち葉や小石が多くてすごく疲れた
P1020076_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
やっと龍神村に到着
P1020077_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
このトンネルの向こうが交差点
P1020078_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
ほらね。トンネルは小又川トンネル
P1020079_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
ここを左折して御坊へ。ここで酷道区間は終わったと早とちりしてしまった
P1020081_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
右折すると高野龍神スカイラインを通って高野山へ
P1020082_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
小又川トンネルをバックに
P1020083_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
すごく快適な道が続く
P1020084_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
あれ?国道425号線と併用区間ちゃうの??
P1020085_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
川沿いを走る快走路
P1020086_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
振り返ってみた。ここらを走ると和歌山〜と感じる
P1020087_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
ここで国道371号線と分岐。371号線は酷道区間へ
P1020088_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
左折すると水上栃谷トンネル通って国道311号線へ。中辺路,白浜へのメインルート
P1020089_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
国道425号線も時々狭い区間がある。2010年秋にはバイパス経由になってた
P1020090_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
橋を渡って対岸へ
P1020091_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
すぐ近くでバイパス建設中。2010年秋には通れるようになってた
P1020092_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
国道424号線と分岐して御坊へ
P1020093_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
国道424号線は有田に向かういい道
P1020094_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
国道425号線はまだ酷道区間があるみたい
P1020095_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
確かに細いがまだ舗装がきれいで走りやすい
P1020096_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
この辺りは走りやすい酷道区間。要は狭いだけ
P1020097_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
狭くてもカーブ少なくて路面がきれいなら余裕〜
P1020098_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
この辺りの道が離合困難と書いてあった。確かに狭い所あった
P1020099_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
県道199号線との分岐
P1020100_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
山の中の区間に比べると走りやすい道
P1020101_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
バイパス建設中で迂回路となっている
P1020102_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
迂回路を過ぎた所で逆方向の迂回路の説明
P1020103_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
迂回路の方を振り返る
P1020104_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
この先もしばらくこんな道
P1020105_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
バイパス工事現場の近くにきた
P1020106_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
いい道にでて振り返る。国道424号線まで17kmしかないんや
P1020107_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
県道27号線との交差点。ここからはいい道だった
P1020108_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
快走路〜
P1020110_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
紀勢本線を越える
P1020111_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
左折すると県道28号線で印南へ
P1020114_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
御坊手前の工事現場
P1020115_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
高速道路を越えた辺りでした
P1020117_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
ゴール〜。御坊の国道42号線との交差点
P1020118_thumb.png
(撮影日 2010/04/17)
バイクは204.4 kmと表示


     Matsup's 日本の道に戻る